アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
ときパパのCampだ〜いSki
ブログ紹介
ブログタイトル通りキャンプとスキーの話題を中心に始めたブログですが
子供たちが大きくなりキャンプに行くこともなくなってしまい
最近では自転車・トライアスロン・トレランがメインとなってます。
でも面倒なのでブログタイトルはそのまま続けております(笑)
zoom RSS

張り替え完了!

2017/07/15 23:20
先週の作業からの続き・・・


フレーム内に落としてしまい
取り出せなくなっていたアウターは
マグネットにタコ糸を結び釣り上げて
無事回収できました
画像
我ながらナイスアイデア



あとは先週決めたようにFD、RD、RBのアウターを回し
それぞれインナーワイヤーを通し
まずはFD、RDからワイヤーを固定し
変速の調整をしたらディレーラー側は完了


リアブレーキはワイヤーを固定する前に
動きが渋かったので分解してみたら
スプリングが外れていることが判明・・

微妙に変形していてそのままでは固定できなかったので
ヤスリで削ってから所定の位置にはめ込みました

結果、納車時よりも動きが良くなったかも



今回シフトワイヤーのエクステンションバーからの引き出し位置を
バーの一番後ろから中間下に変えたことで
ハンドル回りのワイヤーに余裕ができ
梱包や輪行がやり易くなり
輸送時のトラブルも防げるはずです
画像



あとは佐渡までに乗り込んで
トラブルが起きないことを確認しておかないとね



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ワイヤー張替え・・・

2017/07/09 21:37
バラモンキングでバイクを梱包し送った際に
ケーブルのアウターが折れて傷ついてしまったので
新品と交換するついでに
同じようなトラブルを減らすためにも
ハンドル回りのケーブルの取り回しを変えてみた
画像


アウターのルート、長さが決まり
あとはインナーワイヤーを通して完成・・ 

と思ったら
最後の最後で油断してアウターをフレームの中に落としまい
3本ある内の1本を紛失

フレームの中に残ってるはずなのに見当たらず
いったん作業は中断


来週に持ち越しです




記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


暑い日こそ走る!!

2017/07/08 22:07
久しぶりに30キロのランニング
画像


今日はマジで暑かった


でもトライアスリートはこんな日こそ走らないと


マラソン大会は秋から春までの寒い季節がメインだけど
トライアスロンはシーズンが4月から9月なので
暑い日でも走れる体にしておかないとね





記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


バラモンキング レポ(6)

2017/07/01 23:05
画像
フィニッシュ後は
フィニッシャーポロシャツ、完走タオル、完走メダルをもらい
温かい五島うどんの御もてなしを受けます


一日中甘いジェルとスポーツドリンクばかりだったので
素朴な五島うどんがめちゃくちゃ美味い
お代わりまでしてしまいました


で、少し落ち着いたところで
シャワーを浴び着替えをします・・
宿泊しているホテルが近いとはいえ
ゴールエリアに無料のシャワーと更衣室があるのは有難いです


さっぱりしたところでバイクを引き取り
ホテルへ戻ってゆっくりとしたいところですが
翌朝は10:10発のフェリーに乗るため
夜の間にバイクだけでも梱包しておきたかったので
バイク預かりへ直行しバイクをバラしケースへ入れておきました


ホテルへ戻りお風呂へ入ってやっと一息

でもまだまだやることは残ってます・・

ホテルのコインランドリーでお洗濯
汗まみれのウェアーなどをそのまま持ち帰ると
家に帰った時には凄い臭いになってるからね

全てが片付いたときには深夜1時を回ってました



それでも翌朝は6時過ぎに起床
朝食をゆっくりと済ませたら
バイク預かり所で最後の梱包作業
ウェットやシューズ、昨晩洗濯したウェアーや衣類も
バイクポーターに一緒に入れて少しでも身軽に帰れるようにします


梱包作業を全て終えたら
福江文化会館へ行って完走証とリザルトをもらい
写真を3枚購入しました
画像

11:00からは表彰式とアワードパーティーがありますが
フェリーの時間が10:10のため残念ながら参加できません


帰りも博多までフェリー
博多から名古屋まで新幹線のため
自宅へ着いたのは23時半・・ 13時間の長旅でした




記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


バラモンキング レポ(5)ラン編

2017/06/30 12:54
バイクフィニッシュでバイクをボランティアの方に預け
ランバックを受け取り更衣テント内でランの準備をします

キャップを被りランシューズに履き替え
予備のサプリMag-onジェル×3個と
アミノバイタルプロ×2本、塩タブをポケットに入れ
バイクギアを袋にしまってテント出口でボランティアの方に預けます



ランスタート時点でタイムは8:26台
目標の13時間を切るには
4時間半で走らないといけないので
かなり厳しい展開に・・・


ランコースはこんな感じ
画像


片道10.5kmの往復コースを
Aタイプは2周、Bタイプは1周です


地味なアップダウンが
3.8kmを泳ぎ180kmを漕いできた体には堪えます


スタート直後はペースが掴めず
5分〜5分30秒とハイペースだったので
時計を確認しながら6分30秒前後までペースを落とします

このペースをゴールまで維持できれば
エイドで止まる時間を含めても4時間50分前後でフィニッシュできるはず

で、後半余裕があれば少しでもペースを上げて
4時間40分切を狙えればってところ


結果は1周目が2:25:31、2周目が2:26:54で
その差僅か1分23秒
残念ながら後半にペースを上げることはできなかったけど
後半もペースを落とすことなく走りきれたってことで
ほぼ想定通りのレース運びができた感じです


ゴールテープを両手で高々と掲げフィニッシュ

振り返って帽子を取り一礼

スタッフ、ボランティア、早朝から応援してくれた五島の方々
大会を裏で支えてくれた大勢の人たちに感謝です



ランタイム 4:52:25 ラン順位265位

総合タイム 13:18:56 総合順位253位



バイクトラブルがなければ
目標の13時間を切れていたかも・・・
まぁ、それも含めてレースだからね

逆にいままで数々のレースに出てきて
一度もメカトラやパンクがなかったことは
運が良かっただけかも・・





バラモンキング レポ(6)へ続く



記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


バラモンキング レポ(4)バイク編

2017/06/29 18:47
スイムアップ後 バイクバックをピックアップし
更衣テント内でバイクの準備をします


バラモンキングのローカルルールでは
ウェットを脱ぐだけでもテント内で行わないといけません

スイムギアをバックに入れ
テントを出たところでボランティアの方に預けてから
バイクラックへと向かいます

スタート前に動線とバイクラックの位置を
念入りに確認したにもかかわらず
自分のバイクの位置を間違えてしまい慌てることに・・・



バイクコースはこんな感じ
画像


準備したサプリ
画像

左のMag-onジェルレモン×3個とアップル×3個は
OS-1 500ml×2本に溶かし込んでそれぞれボトルへ
ジャージのポケットにはMag-onジェル3個
Mag-on顆粒2本、アミノバイタルプロ1本、塩タブを入れ
あとはエイドでバナナなどを適宜補給する予定です


バイクスタートの時には路面は完全に乾いてました

初めてのコースなので何処までいけるかは分からないけど
とりあえず90〜100kmまでは
エイドでボトルを受け取るだけにしてノンストップ
Av30km/hが目標です

結果は88km地点で3:02:04でほぼ目標通りでした


しかし100km手前でアクシデントが・・

上りから平地に変わったところで
フロントをインナーからアウターに変速しようとしたら
アウターに上がらない
何度やっても引っ掛かった感じでダメ

バイクを止め確認すると
ディレーラーの位置がズレているようにも見える

ここは時間をかけて直すよりも
ペースが落ちてでも走り続けたほうが得策と判断しスタート
で、途中で運よく移動メカニックに出会ったら
修理をお願いすることにします・・


リアは問題なく変速するので上りは普通に走れるけど
平地から緩い下りではアウターが使えないので
ペースを上げられずストレスに


この状態で50km近く走り
周回コースを抜ける二本楠交差点にメカニックがあったので
停止し状況を説明して修理をお願いしました

サクッと直してもらえると思っていたら
厄介な状態になっていたようで
意外にも手こずって15分ほどかかってしまいました

でもその間椅子に座ってゆっくりと休憩ができたので良かったかも・・・


メカニックの方にお礼を言って再スタート
残り40km弱はアウターを使ってガンガン回し
気持ち良く?バイクフィニッシュです



タイムは6:49:54 バイク順位196位  通過順位275位で
いつものようにスイムで遅い分をバイクで取り戻す展開です



ラン編へ続く


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


バラモンキング レポ(3)スイム編

2017/06/29 18:31
Aタイプは7時スタートです

この頃には雨も上がり雲も切れ間が出てきました



スイムコースはこんな感じ
画像


1周1.9kmのコースを時計回りに
Aタイプは2周、Bタイプは1周です

スタートは100mほど沖に出たところから
フローティングスタートとなります。
画像

スタートから@、Aのブイまでは
距離が近く波も穏やかで泳ぎやすかったけど
Aのブイを回ってBのブイまでは距離があり
途中からうねりもあってやや泳ぎ辛かったかな

Cのブイを回ってDまでのブイの間は
選手が大きく左右に散らばって
どちらの方向へ進んだらよいのか・・・

五島のスイムは泳ぎやすいって聞いてたのに



1周目を終えた時点でタイムは45分50秒ぐらい・・・
スイムの目標タイムが1時間30分(おそっ!笑)なので
タイムとしてはまずまず


2周目は選手もばらけ自分のペースで泳げるので
目標の1時間30分を切れるかと思っていたら
1周目以上にうねりが大きく
ヘッドアップしてもブイの確認ができず
ペースを落としてしまい51分ぐらいでした

それでも何とか苦手なスイムを無事に終えることができ
一安心です


スイムタイム 1:36:37 順位は585位で
全完走者の560人を超えてしまってます

まぁ、いつものことだけど・・・



バイク編へ続く





記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

ときパパのCampだ〜いSki/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる