アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「トレラン」のブログ記事

みんなの「トレラン」ブログ


おとなのスポーツ

2017/04/15 16:03
バラモンキングのレースナンバーがUPされていたので
早速自分のレースナンバーを確認
画像


佐渡とは逆で年齢の上の方から若い番号が振られてます




Aタイプの参加者は777名で
そのうちの150名、2割近くが55歳以上です


さらに45歳以上は476名で、約6割が中高年とは


この数字からも分かるように
過酷なイメージのあるトライアスロンですが
ある程度年を重ねてからの方が
楽しめるスポーツじゃないのかなって僕は思います



記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


多度山トレイルラン

2017/04/06 23:39
画像
4回目の開催となる多度山トレイルラン
今年も参加しました


第1回から4回連続でエントリーをしてますが
昨年は前日にケガをしてしまい残念ながらDNSでした



今年から新たに24kmのチャレンジコースが新設され
13kmのエンジョイコース、3kmのファミリーコースト併せて
3つのカテゴリーとなり募集人数が大幅に増え
本格的なトレラン大会になりました
画像
この規模の大会が
名古屋から近いところで開催されるのは嬉しい限りです



昨年までは自己申告だったタイム計測も
受付時に渡されたリストバンドで自動計測となり
ゴール後すぐにタイムと順位が記載された完走証が
リストバンドと引き換えにもらえます
画像

規模が大きくなっても
桑名コロッケや焼き蛤、豚汁、ジビエ汁での
おもてなしはいままでと変わっていないのは好感が持てます

さらに今回も近くのお店で使える1,000円分の金券がついてるので
レース終了後に周辺のお店でお土産や食事に使うことができます





と、ここまでは良いことばかりですが・・


次回開催に向けて改善してほしいことも


ボランティアの人員が不足しているのは仕方ないとしても
せめて分岐の案内板だけは明確にしてもらわないと・・


昔からある山道と新しい林道が並走している場所では
どちらが正規のルートかもわからず
両方のルートを選手が走ってるし・・

コースを間違えて戻ってくる選手はいるし・・

分岐で選手が固まってどちらへ進むか相談してるし・・


どんな大会でもコースミスは自己責任が大前提ではあるけど
これほど多くの選手が迷ったり間違えたりするのはどうかな・・・


まあこの辺りは分かり易い案内板を設置すれば解決できることなので
たぶん来年は問題ないでしょう





記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


無事完走

2017/04/02 14:56
第4回多度山トレイルラン
チャレンジコースの24kmを無事完走です
画像


3週間前に左足首を捻挫してしまい
まだ痛みが多少残っていたので不安はあったけど
なんとか無事走り切ることができホッとしてます



詳しいことはまた後程・・・





記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


DNS

2017/03/20 21:29
昨日のSDA新城トレイル32Kは無理せずDNSとしました


マラソンならテーピングをして走れないこともないけど
平地とトレイルではまったく違うからね‥

新城のコースは特にタフだし



次は4月2日開催の多度山トレイルラン
画像

こちらの最終案内もすでに届いております。
まだ2週間あるのでいまの状態なら大丈夫そう…

ケガさえしなければ



一昨日健康診断で掛かり付けのクリニックへ行ったときに
問診で先生の一言目が
いままでに大きな病気は? ケガはたくさんあるけど‥(笑)
なんて先生からも言われるくらいだからね



記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


やっちまった!

2017/03/15 12:53
昨晩リビングでイスの上で正座したまま寝てしまい
目が覚め移動しようと立ち上がった瞬間
足首に力が入らずグキッと…

完全に反対方向に捻ってしまい
立ち上がることもできず
あまりの痛さでしばらく体が震えてました


その場にいた妻と次男は
「折れたね!」と冷たい一言・・・


動くこともできなくなってしまったので
リビングで一晩寝ることになりました



多分捻挫だと思うけど
今朝はテーピングで足首を固定してなんとか歩ける状態です



今週末は新城トレイル32Kなんだけど
この状態ではDNSも仕方ないかな

4月2日の多度山トレイルまでにはなんとか治したいけど
無理をして6月のバラモンキングに影響が出るとまずいので
しばらくは大人しくしてないと・・・


ブログにはUPしてませんでしたが・・
画像

昨年も多度山トレイルの前日に両手をケガしてしまい
DNSとなっておりました


2年続けてとは情けないね・・・


記事へ驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


久しぶりに

2017/03/05 22:53
久しぶりにMTBでトレイルを走ってきました
画像


前回乗ったのは昨年の10月・・

4ヶ月半ぶりです


もうちょっと乗らないとね・・・



と言っても
再来週にはOSJ新城トレイルだし
4月は多度山トレイルランがあって
その後はトライアスロンシーズンに入っちゃうし・・

で、次に乗るのはまた秋になっちゃうのかな・・・




記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


ヤバイ!

2017/02/20 00:48
毎年冬になると体重が増え
春までに戻そうと頑張るものの戻しきれず
ここ5年ほどは毎年少しづつ増えていき
昨晩はMAXだったころの体重まで
あと1kgってとこまできてしまいました


40代後半のころから比べて6kgの体重増


食事も運動量もそんなに変わってないつもりだけど・・・



1年ほど前からジムで
筋トレをするようになったのが影響してるのかな

その割にはお腹周りはプヨプヨですが・・


ただ加齢で代謝が悪くなってるだけかも



OSJ新城トレイル32Kまで あと1ヶ月・・

そろそろ気合を入れないと・・ って
もう手遅れだけど



記事へ驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


OSJ ONTAKE100

2017/02/03 13:15
画像

本日正午より一般エントリ開始となった
OSJ ONTAKE100Kだけど
12:25ごろにアクセスしてみたら
スポーツエントリー、ランネットともに定員に達し
既にエントリーは締め切られてました


画像



30分足らずで1000人の定員に達してしまうとは・・・


今シーズンUTMFの開催がないことも影響したのかな




この大会OSJおんたけウルトラトレイル100Kの名称で開催されていた
2014年に一度だけエントリーしたことがあるけど
開催前に膝を痛めてしまい参加を見送ってしまいました


いつかはリベンジしたいところだけど
50台も半ばとなり体力は目に見えて落ちてるし
6月(五島)と9月(佐渡)のロングトライアスロンの間に
100kmのトレランは厳しいよな・・・




記事へ驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


もうローカルなんて言えない・・・

2017/01/12 23:26
1月10日正午よりエントリー開始となった
第4回多度山トレイルランですが
翌日には24kチャレンジコース、13kエンジョイコースともに
定員に達してエントリーが閉め切られてました

画像


チャレンジコース400名、エンジョイコース200名の
合わせて600名が1日で定員に達してしまうとは驚きです


すぐに定員になることはないだろうって思ってましたから・・・



3年前はわずか150名で始まったローカルな大会でしたが
もうローカル大会なんて失礼なことは言えませんね



ただ・・ ここまで人数が増えると
昨年までのようなアットホームなおもてなしができるのか
ちょっと心配な面もありますが・・・




記事へ驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


参加決定

2016/12/20 01:14
2017五島長崎国際トライアスロン大会の選考結果が届きました

画像

厳正なる選考の結果
本大会出場資格者に選出させていただきましたので
ここにお知らせ申し上げます


ってことですが・・

選考といっても出場基準さえクリアできてれば
ほぼ先着順だと思うけど




これで来シーズン前半の予定が確定です

  3月19日 OSJ新城トレイル32K(エントリー済み)

  4月 2日 多度山トレイルラン(1/10エントリー開始)

  6月11日 五島長崎国際トライアスロン大会A(エントリー済み)


おっ・・ 新城まで3ヶ月しかない





記事へ驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


タイトル 日 時
多度山トレイルラン
多度山トレイルラン 第4回多度山トレイルランの案内が郵送されてきたので 早速新設されるチャレンジコースを友人と下見してきました 多度峡から通称「ハープ」を通って30番鉄塔を経由し 恋姫山までを往復するルートは MTBでは走り慣れたエリアだし 距離は24kmなので楽勝  なんて、ちょっとなめてたかも・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/18 23:59
多度山トレイルラン
多度山トレイルラン 1回、2回目と参加し 3回目となる今年もエントリーをしていたものの 前日に両手をケガしてしまいDNSとなってしまった 多度山トレイルランですが 第4回目の開催が来年の4月2日に決まったようです(こちら) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/12/12 00:05
八曽トレラン
八曽トレラン 気軽にトレランを楽しみたいときによく行くのが八曽 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/04 17:57
OSJ新城トレイル
OSJ新城トレイル 2017年のOSJ新城トレイルのエントリーが 本日28日(月)0時より始まりました ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/28 01:04
ランニングウォッチ
ランニングウォッチ 指先のケガの状態も良くなってきたので 2週間振りのランニング… ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/20 23:26
2017年の予定
2017年の予定 昨日からエントリー開始となった アイアンマン70.3セントレアですが 悩んだ末にエントリーを見送りました ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/12 22:53
OSJ新城トレイル32K参戦
OSJ新城トレイル32K参戦 今年もOSJ新城トレイル32Kに参加しました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/03/28 00:04
トレランシューズ
トレランシューズ トレラン用のシューズを新調 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/21 00:45
OSJ新城トレイル
OSJ新城トレイル 2016年3月19・20日に開催される OSJ新城トレイルレースのエントリーがすでに始まってます ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/15 17:53
第2回多度山トレイルラン
第2回多度山トレイルラン 今年も多度山トレイルランに参加してきました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/05 22:34
木曽町グレートトラバース100kmウルトラマラソン
木曽町グレートトラバース100kmウルトラマラソン パワースポーツが木曽町で 新たにウルトラマラソンを開催します ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/04 15:23
OSJ新城トレイル32K
OSJ新城トレイル32K 今年もOSJ新城トレイル32Kに参加しました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/29 11:55
エントリー完了
エントリー完了 第2回多度山トレイルランが4月5日に開催されます ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/17 12:13
OSJ新城トレイル
OSJ新城トレイル 2015年3月21・22日に開催される OSJ新城トレイルのエントリーがすでに始まってます ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/11/14 12:40
本宮山トレラン
本宮山トレラン 今週は次男のサッカーの試合が 犬山にある名経大グランドであったので 試合中にラントレーニング ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/11 22:53
第1回多度山トレイルラン
第1回多度山トレイルラン 僕らにとってはMTBで馴染み深い 三重県桑名市の多度山で 多度山トレイルランが開催されました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/09 01:00
OSJ新城トレイル32K参戦レポ
OSJ新城トレイル32K参戦レポ 前日の3月22日(土)23時ごろに自宅を出発し 東名高速の新城PAで車泊 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/03/29 15:36
OSJ新城トレイル32K
OSJ新城トレイル32K OSJ新城トレイル32Kに初めて参加しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/23 23:45
ラントレ
ラントレ 久しぶりに天白川沿いを18kmほど走ってきました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/01 23:52
MTB&トレラン
2月も終わりだというのに今年初めてのMTBライド・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/24 00:41
本宮山トレラン
本宮山トレラン 小僧2号の部活の試合が 犬山の某大学グランドであったので 応援は ときママに任せて 近くの本宮山でトレランを楽しんできました ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/02 20:39
エントリー完了
エントリー完了 今シーズンの開催が6月1日に決まった アイアンマン70.3セントレア知多・常滑ジャパンですが 先日27日よりエントリーが始まってます ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/31 23:09
TD峡トレラン
TD峡トレラン MTBでは走り慣れたTD峡で 初めてのトレラン ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/18 14:55
エントリー完了
エントリー完了 今月6日からエントリーが始まった 『OSJ おんたけウルトラ100K』ですが 定員に達するまで2週間ぐらいは大丈夫かとのんびりしてたら 10日(金)の時点でスポーツエントリー、ランネットともに エントリー終了となってました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/12 17:23
謹賀新年
すでに1月3日ですが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/01/03 23:57
トレランも・・・
トレランも・・・ 11月11日からエントリー開始となった OSJ新城トレイル32kですが ランネットからのエントリーが 18日に定員に達し受付終了となってました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/11/21 23:12
OSJ新城トレイル
OSJ新城トレイル 愛知県新城市で毎年3月に開催されている OSJ新城トレイル いつかは参加してみたいと考えてた大会です ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/11/17 23:52
若狭路トレイルラン
若狭路トレイルラン 昨年参加した若狭路トレイルランが 今年も開催されるようです(こちら) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/10 12:52
OSJ新城
始めたばかりのトレラン・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/11/19 23:50
リザルト
若狭路トレイルランのリザルトがUPされてました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/26 12:36
若狭路トレイルラン
若狭路トレイルラン 若狭路トレイルラン2012に参加しました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/20 13:13
ボロボロ・・
体はボロボロです ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/15 18:44
無事完走
無事完走 若狭路トレイルラン2012 ロングの25kmを無事完走しました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/14 22:18
準備
今週末はトレラン初挑戦の若狭路トレイルラン2012です ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/11 22:22
トレランシューズ
トレランシューズ 来週の若狭路トレイルランで使う予定の サロモンのトレランシューズです ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/08 23:42
受理票
受理票 若狭路トレイルラン2012の 参加受理票と資料が届きました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/29 23:31
初チャレンジは・・
初チャレンジは・・ 以前からやりたいと思っていたトレラン・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/09/20 18:54

トップへ | みんなの「トレラン」ブログ

ときパパのCampだ〜いSki トレランのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる