アクセスカウンタ

<<  2017年7月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


長良川国際トライアスロン大会

2017/07/30 22:27
長良川国際トライアスロン大会に参加しました

といっても・・
昨年に続き今年も審判としての参加です


長良川は7月末に開催されるため
晴れれば35℃を超える猛暑となり
過去には猛暑のため距離が短縮されたこともあります

しかし今年はU15女子のスタート直前から雨が降り始め
午前中は激しい雨が降ったり止んだりで
猛暑とはまた違う厳しい大会となりました
画像

画像



で、僕が審判として配置された場所は
ホイールステーションとバイク本部周辺・・
画像

バイク周回コースの折り返し地点となるため
選手の安全を考え5人ほどの審判で
雨の止み間をみてバイクコース上に溜まった雨水を
ブラシなどを使って掻き出してはいたのですが
周辺からどんどん雨水が流れ込んでくるし
搔いてる途中でまた雨が降ってくるし
あまり意味はなかったかもね・・・

まぁ、数名の落車はありましたが
大きな事故もなく終われたので良かったです



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


いまさらだけど・・・

2017/07/27 18:32
佐渡まで1ヶ月ちょっとになりましたが
今更だけどバラモンキングの結果を振り返ってみます


スイム 1:36:37 順位585位

バイク 6:49:54 順位196位  通過順位275位

ラン   4:52:25 順位265位

総合タイム 13:18:56 総合順位253位 です


完走人数が560名なのでスイムが如何に遅いか・・・


でも目標タイムが13時間だったので
バイクトラブルがあったことを考えれば
まずまずの結果かな・・・




エプソンSF−850でのレース中の心拍の推移はこんな感じ
画像

それぞれのパートごとの平均心拍は

スイム  88bpm

バイク 135bpm

ラン   134bpm

あきらかにスイムでの心拍が低すぎる・・
ウォーキングの時の心拍と変わらない程度だから
ゆったりと気持ちよく泳ぎ過ぎだね


このあたりがスイムの遅い最大の要因だろうけど
逆にスイムで心臓に負担をかけてないから
その後のバイク、ランでなんとか最後まで粘れて
完走ができてるのかも・・・


逆にもう少し心拍を上げて泳げるようにすれば
スイムのタイムを縮められるのかな・・

普段プールでの練習も距離を稼ぐために
気持ちよく泳いでるだけではダメだね


佐渡が終わってからのオフは
このあたりが来シーズンへ向けての課題だな




記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


張り替え完了!

2017/07/15 23:20
先週の作業からの続き・・・


フレーム内に落としてしまい
取り出せなくなっていたアウターは
マグネットにタコ糸を結び釣り上げて
無事回収できました
画像
我ながらナイスアイデア



あとは先週決めたようにFD、RD、RBのアウターを回し
それぞれインナーワイヤーを通し
まずはFD、RDからワイヤーを固定し
変速の調整をしたらディレーラー側は完了


リアブレーキはワイヤーを固定する前に
動きが渋かったので分解してみたら
スプリングが外れていることが判明・・

微妙に変形していてそのままでは固定できなかったので
ヤスリで削ってから所定の位置にはめ込みました

結果、納車時よりも動きが良くなったかも



今回シフトワイヤーのエクステンションバーからの引き出し位置を
バーの一番後ろから中間下に変えたことで
ハンドル回りのワイヤーに余裕ができ
梱包や輪行がやり易くなり
輸送時のトラブルも防げるはずです
画像



あとは佐渡までに乗り込んで
トラブルが起きないことを確認しておかないとね



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ワイヤー張替え・・・

2017/07/09 21:37
バラモンキングでバイクを梱包し送った際に
ケーブルのアウターが折れて傷ついてしまったので
新品と交換するついでに
同じようなトラブルを減らすためにも
ハンドル回りのケーブルの取り回しを変えてみた
画像


アウターのルート、長さが決まり
あとはインナーワイヤーを通して完成・・ 

と思ったら
最後の最後で油断してアウターをフレームの中に落としまい
3本ある内の1本を紛失

フレームの中に残ってるはずなのに見当たらず
いったん作業は中断


来週に持ち越しです




記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


暑い日こそ走る!!

2017/07/08 22:07
久しぶりに30キロのランニング
画像


今日はマジで暑かった


でもトライアスリートはこんな日こそ走らないと


マラソン大会は秋から春までの寒い季節がメインだけど
トライアスロンはシーズンが4月から9月なので
暑い日でも走れる体にしておかないとね





記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


バラモンキング レポ(6)

2017/07/01 23:05
画像
フィニッシュ後は
フィニッシャーポロシャツ、完走タオル、完走メダルをもらい
温かい五島うどんの御もてなしを受けます


一日中甘いジェルとスポーツドリンクばかりだったので
素朴な五島うどんがめちゃくちゃ美味い
お代わりまでしてしまいました


で、少し落ち着いたところで
シャワーを浴び着替えをします・・
宿泊しているホテルが近いとはいえ
ゴールエリアに無料のシャワーと更衣室があるのは有難いです


さっぱりしたところでバイクを引き取り
ホテルへ戻ってゆっくりとしたいところですが
翌朝は10:10発のフェリーに乗るため
夜の間にバイクだけでも梱包しておきたかったので
バイク預かりへ直行しバイクをバラしケースへ入れておきました


ホテルへ戻りお風呂へ入ってやっと一息

でもまだまだやることは残ってます・・

ホテルのコインランドリーでお洗濯
汗まみれのウェアーなどをそのまま持ち帰ると
家に帰った時には凄い臭いになってるからね

全てが片付いたときには深夜1時を回ってました



それでも翌朝は6時過ぎに起床
朝食をゆっくりと済ませたら
バイク預かり所で最後の梱包作業
ウェットやシューズ、昨晩洗濯したウェアーや衣類も
バイクポーターに一緒に入れて少しでも身軽に帰れるようにします


梱包作業を全て終えたら
福江文化会館へ行って完走証とリザルトをもらい
写真を3枚購入しました
画像

11:00からは表彰式とアワードパーティーがありますが
フェリーの時間が10:10のため残念ながら参加できません


帰りも博多までフェリー
博多から名古屋まで新幹線のため
自宅へ着いたのは23時半・・ 13時間の長旅でした




記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


<<  2017年7月のブログ記事  >> 

トップへ

ときパパのCampだ〜いSki 2017年7月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる