アクセスカウンタ

<<  2017年5月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


あと10日・・・

2017/05/31 22:50
バラモンキングまであと10日



それなのに・・

なんと今日から3日間
利用しているジムが臨時休館です

昨晩チェックアウトの時に言われて
初めて気づきました

そういえば案内が届いていたような・・・


今週と来週はみっちりとスイム練習をする予定だったのに


まぁ、もともと計画的に
トレーニングをしてるわけでもないので
なんの問題もないけどね



考え方は人それぞれだけど
トレーニングも本番もあまり細かく計画を立てない方が
いいのかなって僕は思ってます


でも最低限の準備はしてますよ(笑)






ジムが使えないのであれば
お外でランニングしかありません


7kmちょっとを5分40秒のペースで走ってみたら
なんとVO2MAXの値が53.5に
画像

一昨日も全く同じコースを5分40秒のペースで走ってるけど
その時は50.6でした
画像


違うことといえばシューズ

一昨日はレースで使う予定のon Cloudsurferで走ったけど
そのシューズは昨日バイクと一緒に送ってしまったので
今日は春先まで使っていたnewtonで走ってみました

体調もあるだろうけど
シューズでこんなに変わるものなのかな・・・



ここへきてバラモンは走り慣れたnewtonの方が良いのかも・・
なんて迷いが

念のためnewtonも持っていこうかな




記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4


発送完了!

2017/05/30 13:28
バラモンキングが来週末に迫ってきました



昨晩大慌てでバイクを梱包し
シューズ、ヘルメット、ウェットスーツ、フロアポンプなどの
嵩張るものも一緒にバイクポーターに入れて
本日午前中に無事に運送屋さんへ渡すことができました


予定では僕より一足早く
8日に現地の実行委員会バイク預へ届くはずです


画像
しっかりと緩衝材などで保護したので
破損などのトラブルはないと思うけど・・・

無事届きますように





今回利用したのは西濃運輸のカンガルー自転車イベント便

名古屋から五島までの運賃は往路が¥8401
復路は往復割引で¥1000安くなり¥7401です

ちなみにオークションでの売買などイベント以外の利用も可能で
レンタルの梱包ケースもあります





記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


機種変更

2017/05/28 23:04
仕事で使っているガラケーが壊れてしまったので
何年かぶりに機種変更です


私用のスマホとの2台持ちなんで
通話さえできれば何でも良かったんだけど
少ない選択肢の中からtorqueにしました
画像


スマホでもtorqueを使ってるので
これからはtorqueの2台持ちです



スマホが主流になってしまって
auでは二つ折のケータイは
4機種しかないのにはオドロキ

しかもガラホなのでLINEも普通にできちゃうし
もうスマホとの2台持ちの必要もないかな



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


目標クリア!

2017/05/25 22:33
目指せエアーサブ3.5なんて目標を立てたばかりなのに・・


あっさりと目標をクリアしてしまいました
画像

なんと3時間27分35秒

目標が低すぎたか・・・(笑)


でも今回の計測が平地ではなくトレイルなんで
あまり参考にはならないかもね


ただ3ヶ月前に同じルートをほぼ同じペースで
走ったときのデータと比較してみると・・
画像

3ヶ月前はゾーン4が75%だったけど
今回はゾーン3が75%と心拍数が大きく下がっているので
バラモンに向けて順調に仕上がっていると見ていいのかも



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


目指せサブ3.5!?

2017/05/23 13:17
エプソンSF-850で計測したVO2MAXの値が
安定して50を超えるようになってきました


推測値のためこの数字が正しいのかは疑問ですが
VO2MAXの数値が上昇してるってことは
それなりにトレーニングの効果は出てると信じたいです


さらにSF-850はVO2MAXの値から
ご親切にマラソンのタイム予測までしてくれます

最新の数値はVO2MAXが50.8で予測タイムは
ハーフで1時間42分58秒、フルで3時間34分40秒だそうです
画像


実はトライアスロンでハーフやフルの距離は何度も走ってますが
マラソン大会でその距離を走ったことが一度もありません

そのため自分のマラソンの実力がどの程度か
まったく見当がつかず
予測タイムを見ても何も言えません



今後もマラソン大会に参加することは多分ないだろうから
とりあえず予測タイムでサブ3.5を狙いたいと思います

目指せエアーサブ3.5


記事へ驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


3週間

2017/05/20 22:49
バラモンキングまであと3週間・・

本日ルール&インフォメーションが届きました
画像


あと1週間目いっぱい追い込んだら
それ以降はテーパリングだね


といっても
普段から計画的にトレーニングをやってるわけでもなく
テーパリングするほどトレーニングも積んでないから
あまり関係ないかも・・・



特にバイクは全く乗り込めてなく
トレーニングといえばジムのエアロバイクだけ
長距離は昨年の佐渡以降まったく乗ってないので
かなり心配なものが


来週はバイクを梱包して送る準備をしないといけないので
最後の悪あがきとばかりに出かけたけど
家を出たのが3時近くになってしまい
新舞子までの往復50kmだけ・・・
画像


こんなことで無事完走できるのかな




記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


キャタピーアスリート

2017/05/15 18:42
靴紐をキャタピランに交換して初のランニング

キャタピランの効果なのか
いきなりVO2maxの値が過去最高に
画像




最初にキャタピランをシューズに通した状態だと
やや窮屈かな・・ って状態だったので
つま先側1段目を除いて1コブづつ広げてみました


実際に走ってみて緩いってことはないけど
欲をいえばあと少し締めたいかな・・・

でもコブ一つ分縮めると逆にきつくなるし


と思ったらコブの間隔の狭い
キャタピーアスリートってものがあるんですね
画像

しっかりと下調べをしておくべきでした



そんなに高価なものでもないし
いまのをジムで使ってるシューズ用にして買い換えようかな




記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


交換してみた

2017/05/13 20:39
on Cloudsurferの靴紐が
解けやすいって投稿をしたら
キャタピランがイイって
アドバイスを頂いたので換えてみました


靴のサイズが25.5cmで
購入したキャタピランの長さは75cm
画像

実際に靴に通してみるとこんな感じで
結構余ってるけど50cmでは短いかいですね


もっと派手目な色にしても良かったかな




これなら結んでないんだから解ける心配はないし
そのまま履けるのでトランジットも楽勝ですね




まだ実際に走ってないので何とも言えないけど‥

いままでの靴紐は細くて締め辛かったので
全体に緩くなんとなくカパカパした感じだったけど
キャタピランにしたら
足全体を包み込むように靴が馴染んでイイ感じです


見た目でコブコブが甲に当たって
違和感があるのでは‥ と心配でしたが
そんなことは全くありません



あとは走ってみないとね





記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


あと1ヶ月・・

2017/05/11 23:12
バラモンキングまであと1ヶ月



順調?に準備は進んでるけど
迷っていることもいくつかあります


その一つがバイクでの給水

いままではフレームとサドル後ろのボトルケージに
3本のバイクボトルを挿してたけど
これだと給水のときにポジションを起こさなければならず
その度に減速することになります


さらにボトルを手にしている間は
バイクコントロールも当然片手となるため
給水は自分のタイミングというよりも
安全が確保できるタイミングが優先されます

たとえば長い直線箇所だったり
緩い登り区間だったり
近くに他の選手がいないときだったり・・ と




でもDHバーに装着するタイプのハイドレーションを使えば
自分のタイミングでDHポジションのまま給水が可能になり
問題は解決するわけだけど・・・
画像

DHバーの間にボトルがあると目障りっていうか
腕と干渉して邪魔になりそうで・・ 迷ってます

最近使ってる人が多いからそんなことは無いはずなんだけどね〜




記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ブッツケ本番・・・

2017/05/08 13:10
GW最終日は近所のプールでスイム練習

と言っても、1kmほど泳いだだけですが・・・

でもイイ感覚を掴むことができたのでOKです



今年のGWは29日から7日までの間に7日間も休みがあり
特に出かける予定もなかったので
ガッツリとトレーニングの予定だったのに
色々と野暮用が入ってしまい
7日間のトレーニングの合計は
スイム2km バイク60km ラン64kmでした


しかもその大半が1日、2日で
仕事後にジムでのマシーントレーニング


バイクに至っては一度も外では乗ることがなく
60km全てがジムのエアロバイクです・・・


来月の五島はTTバイクで初参戦なので
色々と確認やら試しておきたいこともあったのに
このままだと完全に練習不足のまま本番を迎えそうです



記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


入れてみた

2017/05/06 16:16
先日RUSTYMANさんからお借りしたバイクポーターに
愛車のARGON18 E−117TRIを入れてみました


前後のホイールを外しただけでは無理だけど
ハンドルバーを下向きに固定すれば楽勝で入ります
画像

フレームのサイズはXSで
脚が短いのでシートポストは抜いたり下げたりしなくてもOKです



フレームを逆さまにしてバイクポーターに入れ
左右に緩衝材としてエサフォームを当て
その外側にホイールを入れてみたらイイ感じで収まって
これならフレームをプチプチなどで保護する必要もなさそうです
画像

でも移動中に揺れてチェーンが当たりそうな
チェーンステーとシートステーだけは保護しておいたほうが良いかも


あとは隙間に
ウェット、メット、シューズ、ポンプを詰め込めばOK





ついでに輪行袋にも入れてみました
画像

同じようにハンドルバーを下向きにしてやれば
前輪を外すだけで問題なく収まりました


これで9月の佐渡の遠征も問題なさそう


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


気合注入

2017/05/05 22:22
今日はロードバイクでロングライドの予定だったので
脛毛を剃り剃りして気合を入れましたよ
画像

これで空気抵抗が7%削減できるはず(笑)


それなのに・・

午前中に野暮用が入ってしまいお流れに




仕方がないので帰宅後はランニングへ
画像
20kmを6分/kmのペースで
本番でもこのペースで走れたら良いけど・・・

3.8km泳いで、180km漕いだ後では無理だね



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


交換か?

2017/05/04 23:05
午前中に8qのランニング

10qを5分/qの予定だったけど
7qを越えたところで靴紐が緩んでしまい
残念だけど8qで終了です
画像
4分55秒前後で安定してたのに…



3月から使い始めたonのシューズだけど
やっとこのシューズ特有の感覚にも慣れてきたかな
画像

ただはじめから着いていた靴紐が
結び辛いし緩みやすいので
バラモンまでに交換しておかないと




記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


感謝!

2017/05/01 23:19
バラモンキングまであと40日だけど
バイクだけは今月中に発送しないといけません


で、以前の投稿で梱包をどうするか悩んでいたら
ブログで繋がりのあったRUSTYMANさんから
バイクポーターを貸してあげるよ・・ って
とてもありがたい書込みを頂きました


ブログのコメントで数回やり取りをさせて頂いただけで
直接お会いしたこともなかったのに
(審判の実務や講習会ではすれ違っておりますが・・・)



画像
そんなわけでRUSTYMANさんの自宅近くで待ち合わせをして
バイクポーターをお借りしたのですが
待ち合わせの日時までこちらの都合に合わせて頂き
ホント申し訳なかったです・・・

ご自身のトレーニングの予定もあったはずなのに



ウェットスーツやヘルメット、シューズなど
一緒に送ってしまえそうなものをピックアップして
ゴールデンウィーク中に梱包のシミュレーションをしとかないと



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


<<  2017年5月のブログ記事  >> 

トップへ

ときパパのCampだ〜いSki 2017年5月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる